ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

大宜味村陶器事業共同組合登り窯、窯開き。

日曜日に

金城陶器所の皆で

沖縄は北部の大宜味村に有る


大宜味村陶器事業共同組合の

登り窯の窯開きにお邪魔してきました。


この登り窯は

国場 一さん

大海 陽一さん

玉城 望さん、若子さん夫妻

菅原 謙さんの

四つの工房の共同窯です。

f:id:botansuzu:20150426203245j:plain

お祝いに合わせてお日様もピカピカ

初夏の装い。

沢山のやきものやさんや

業者さんで賑わっていました。

後ろでは音楽の生演奏も。

f:id:botansuzu:20150426203502j:plain

登り窯焚き口、

九つの部屋からなっています。

沢山のやきもの屋さん仲間が

一緒に土乗せをした

愛情たっぷりの登り窯。


皆のエネルギーが入っているから

焼きの良い窯が出来たのだと思う、と

玉城 若子さん話していました。   


それぞれの力の入った器を

覗かせていただいた後は

ご馳走が並んだテーブルへ。


鈴子さんはソーキ汁を食べながら


目の前に有る素揚げしたさつまいもに

ソワソワの御様子。

(サツマイモ大好物)


何回も手が伸びてパクパク美味しそうに

食べていました。  


途中違う料理を鈴子さんの前に

置こうと、

サツマイモの入った

お皿を避けたら、

それを見ていなかった鈴子さんは、


お芋の元有った場所に 目線を戻した時、

お芋が無い❗️というような顔になって

キョロキョロキョロ、、、。

サツマイモは

直ぐに元の場所に戻しました。

f:id:botansuzu:20150426204359j:plain

鈴子さん、博美さん、

常秀工房の常秀さんと楽しい

ゆんたく(お喋り)。


久しぶりに出会う人たちとの会話を楽しみ、ご馳走も頂き良い気分で家路につきました。

f:id:botansuzu:20150428164745j:plain

この日の戦利品。