ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窯詰め大詰め

昨夜の月明かりは美しい秋の気配。その下には窯やの光。鈴子さん、窯詰め見学。今回も鈴子さんの釦、博美さんと二人で沢山いれましたよ。楽しい時間を頂きました、ありがとうございました。明日次郎窯に火が入ります。

道ジュネー

昨日の夕方、工房で仕事をしていると太鼓、三線の音が聞こえてきました。道ジュネー(エイサー隊が地元の集落を練り歩く事です)鈴子さん外に向かい小走り。ひょこっと覗いて。エイサー隊の踊り始るのを待ちます。地べたに正座してしまう。よく見るとエイサ…

旧盆

今日は旧暦のお盆最終日(ウークイ)沖縄は旧盆が盛んなので仏壇の有るお家は大忙し。吉彦さんと博美さんもお盆前日から、買い物や料理作りなどでパタパタです。工房には鈴子さんと私の二人。忙しい中、博美さんがご飯をつくってくれ、鈴子さんがその料理を…

あれこれと

鈴子さんの展示会が決まってから釦に面白い展開が出来ないかなと毎日あれこれと考えてしまいます。お家でもこんな事してみたり、してみたり、してみたりしています。因みに釦を乗せている物は登り窯の内側の壁が落ちたもの。窯炊きで薪の灰が飛び、それが釉…

灯りよ。

金城 次郎窯が有るやちむんの里は10以のやちむんやガラスの工房が集まった集落です。夜になって、吉彦さんと窯詰めをする為に登り窯に向かいました。 やちむんの里に入ると暗闇の中にぽつりぽつりと灯りが見えて来ます。色々な工房の灯りです。9月に入ってす…

あらし

台風の影響が出始めた沖縄は二時間程前から雨音が強くなり、外に目をやると木々が右に左に大きく揺れています。今日の散歩は無理かな?サバ。でもお皿の上は晴れ模様。綺麗な彩りに心和やか。博美さん作です。鈴子さんパクリ。13:30分の出来事でした。

『IDEAにんべん』さん

10月の展示会に向け、 フライヤー作りが始まりました。前回の展示会と同じく、『IDEAにんべん』さんが手がけて下さいます。いくつもアイデアが届き見させて頂くと、色々な視点と想いを添えた素敵なものばかりで、想像力が海のように溢れていくようでした。鈴…

ポーズ

ワンピース姿が素敵だったので写真一枚お願いしたら可愛らしいポーズを。

釦出発。

工房にゆくとお膳の上に可愛らしい花たちが。鈴子さんが生けて、博美さんが飾りました。お昼ご飯は涼しい彩り。忙しい中、博美さんが綺麗に盛り付けて下さいました。同じ日、登り窯に釦の窯詰めをスタート。博美さんが登り窯に向かいます。(荷物を気にしな…

19:32

今日、鈴子さんが立ち仕事から座り作業に切り替えた時間。

くろーずあっぷ

ふと、釦を見つめていたら。-そうなんだ、生きてる。

釦は続くよどこまでも

今回は5cm強の大きな釦を沢山作っている鈴子さん。この釦をコートやフェルトの帽子につけたら服が映えそう。ブローチや帯留めに使っても素敵。イッチン(スポイトに入れたトロトロの白土で模様を描く技法)の釦。あ〜早く窯に入れたい。(うずうず)

今日という日曜日

仕事の合間に博美さんが恩納村までドライブに連れ出してくれました。鈴子さんも一緒。海沿いの道をずっと走りきもちよかったです。今夜のご飯はカレーライス。ひじきの煮付けと帆立ソテー。あっと言う間に完食。

日々は続く

土を運ぶワンピースの後ろ姿が凛々しいです。そしてまた黙々と釦の世界へ。

おしらせ

10月に鈴子さんの展示会が決定致しました。場所は読谷村に有る、水円というパン屋さん。水円は絵本の物語の中に紛れ込んでしまったような気持ちにさせてくれる素敵なお店です。何より水円のパンは美味しくて、エネルギーが強い。食べるととても力が湧いてく…

お仕事

今日は私の子供たちも一緒に工房入り。土練機(土を練る機械)を回すと土を運ぶお手伝い。二人で力を合わせてちゃっかりお昼まで頂いて帰りに鈴子さんにぎゅ。何と、吉彦さんと鈴子さんからお手伝い賃を貰い、大喜び。自分で仕事をして手にしたお金が誇らし…

釦は詠う

咲いてる、堂々と咲いている。笑ってるなぁ。並んで笑っている。ほくほくとして亀の行進だ!

日常

こねてこねて、さらにこねこね。丸めて整えて。、夜が来て、(美味しそう ❗️)(大好きな紅芋も出て、)もりもり食べて、マタツクリ、夜はふけて行く。