ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー部

鈴子さんの釦でアクセサリー作りをしている志帆ちゃん。新作が次々と生まれています。ネックレスブレスレットブローチそれにピアス。留め金も手作り。釦が輝きを増します。志帆ちゃん曰く鈴子さんの釦を触るのが嬉しくて次々に作りたくなる、楽しい仕事だっ…

いろ色ボタン2

登り窯の良い味が本当によく出ています。

いろ色イロボタン

良い釦旅立ち

広島の展示会に向けいよいよ品物たちが旅立ちます。 日曜日は釦の整理、梱包に、博美さんと二人動いていました。改めて釦を手にすると全て目を通しているはずなのに「あれっこんな釦有った??」と思う驚きや昨日心の中で良いなと選んでいた釦と、今日好きな…

釦の会

広島の展示会に行ってしまうと品物が見られなくなってしまうのでその前に、鈴子さんの釦を好きな人たちの為に釦の会(ボタンを見る会)を開いて頂きました。工房の中に一歩入ると部屋いっぱいの釦が広がっていました。むーん!圧巻❗️この作業は博美さんが行…

母娘展のお知らせ

みなさま、こんにちは。お知らせです。4月の11日(土)から金城 博美さんの器と西 鈴子さんの釦による母娘展示会が広島で行われます。鈴子さんは初の展示会になります。 フライヤーIDEAにんべんさんと博美さんが話し合いを重ねて、こんなに素敵でわくわくす…

金城 次郎窯の窯出し

今日は登り窯の窯出しでした。金城 吉彦さん博美さん。窯出し前にパチリしている後ろでパチリ。鈴子さんも釦を窯出し。釦の窯出しはとても楽しい物でした。思い掛けないような色や形ばかりで釦を手にする度に博美さんと二人「何これー❗️なにコレエ❗️」と歓喜…

ボタン鈴

はじめまして、金城陶器所に弟子入りしているあんびんと申します。どうぞよろしくお願い致します。金城陶器所、金城 博美さんのお母様西 鈴子さん(87)は日々色々な土を使い釦作りをしています。(この方が西鈴子さん)その数一万を超えます。今回の登り窯に…