ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窯詰め終了。

夕方、登り窯の窯詰め、蓋閉めがおわりました。写真が蓋を閉めたもの↓鈴子さんの釦も沢山入っています。登り窯に器を詰め、その袋(器を詰めた部屋の事)を密封する為に袋の入り口にブロックを積み、隙間を柔い土で埋めます。窓みたいな所から薪を入れます。…

豆皿と鈴子さんの眼差し

鈴子さんの豆皿続々と。チャーミングです。こちらは焼き締めシリーズどんな風に焼き上がるか楽しみです。鈴子さん、夜も遅いのにカラカラ(酒器)に線彫り(器に線を彫って模様を出す技法)する吉彦さんの手元を真剣に見つめています。「早く寝ないと」言わ…

梅雨入りして

月桃の花が咲き、百合が終わり、伊集の花も終わりに近付き、気がつけば沖縄は梅雨の中。日曜日はバケツをひっくり返したような凄い雨でした。今日は打って変わって強い太陽の晴れ日。早い物で前の登り窯の窯炊きから三ヶ月が過ぎ、来週の月曜日には金城 次郎…

番外編ーよみたん自然学校と釦

今回は私事でのお知らせでお邪魔致します。私の子供が通っている学校でゴールデンウィーク中にイベントが行われます。その販売用に学校スタッフとお母さん、子供たちで土をつかって釦作りをしました。子どもたちが作る物は規制や枠がなく自由で釦作りは見て…

黙々草むしり

今日の作業は金城 敏男窯の草刈り。鈴子さんも参戦。ものすごく集中。鈴子さんの草刈りはとても丁寧なので何時も次の草が生えにくいです。博美さんに伝えると昔の人の仕事は皆こんなよ、と話していました。休憩中。鈴子さんとバナナ半分コ。作業が終わって足…