ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くりすます、ぷれぜんと。

鈴子さんのフライヤーを作って下さっている、IDEAにんべんさんの祐子さんが小さな竹の籠を開けて 『これどうぞ』と差し出してくれた中には落花生に色付けして作った何十人ものサンタクロース。なんて素敵なプレゼント。。。この方を選び、お家にお連れしまし…

次郎さん

今日12月24日は金城 次郎さんのお命日です。吉彦さんに『亡くなって何年経ちました?』聞いてみると11年との事。私が沖縄に移住して来た時次郎さんが使っていたお布団を頂いて嬉しかった事、次郎さんの蹴轆轤を体験させて頂いた事、やちむん屋の先生方、仲間…

心いっぱい

二日目、最終日も沢山のお客様や知り合いの方がいらっしゃいました。毎年陶器市の度に飛行機に乗り来て下さるお客様。初日にいらして二日目も来てくださり、私が厨子甕を好きな事を知ると一生懸命考えて情報を教えて下さいました。本当にありがくて、、感謝…

吉日良好

陶器市初日、お天気に恵まれ、暖かく、人また温かく。青空の下、お客様がのんびりのんびり売店にとどまって下さり、ゆんたく楽しく。『幸せな時間でした』そんな言葉を残して見えなくなるまでずっと手を振り続けて帰って行った方々。こちらこそです。鈴子さ…

お正月の書

鈴子さんの書。ふんわりした鈴子さんのイメージとは違う、エネルギッシュな書。一枚頂いてしまった♫お正月に飾ろう。

準備とじゅんび

昨日から沖縄も寒さがやってきて。今日のお昼ご飯作りは鈴子さんと。誰かと台所に立つのは何だか楽しい。合間に鈴子さんが林檎も剥いてくれたり。明日、敏男窯の売店で販売する釦の仕上げ作業。この子たちが並びます。

釦と静寂

分類された釦たち。可愛いな、可愛いね。何回も何回もみる。空になった登り窯はまた静寂の中へ。

やちむんの里陶器市

今日も暑い沖縄。座喜味城を散歩中、大阪から観光でいらした方とお話しをしたら『沖縄は本当に暑いねぇ』と汗を拭っていらっしゃいました。12月18(金)〜20日(日)まで読谷村のやちむんの里で陶器市が開かれます。その際に金城 敏男窯の売店で鈴子さんの釦…

シリシリモリモリ。

窯出し後、やちむんの整理の為に鈴子さんも釦のシリシリ(底擦り)作業。この日は志帆ちゃんもシリシリ応援隊。鈴子さん、志帆ちゃんが来て嬉しそう。お昼ご飯は一番に席に。沢山動いてお腹ペコペコみたいで、ご飯を見つめる視線が熱い!博美さん作ご飯。グ…

天気も上々

12月に入っても暖かい、と暑いの間を過ぎ行く沖縄。動いているうちに一枚、また一枚と薄着になってゆきます。今日は登り窯の窯出し。次郎窯の皆も忙しく動いています。ブロックした入り口を崩して窯の中へ。鈴子さんも釦を窯出し。器も釦も上等な焼き。今回…

番外編ー骨董市

窯炊きも無事に終わり、次郎窯の皆もほっとした時間を 過ごしている所です。 窯やすみの今日は骨董市に行ってきました。 三月に鈴子さんのボタン展に新古堂さんという骨董屋さんが藍染めの古布を展示販売する事になり、その新古堂さんも骨董市に品物を出品し…

live

鈴子さん窯焚き見学中、危ないのでゆっくり座って頂いて。サバも見学。

喫茶スズ

残業をしていると鈴子さんが皆にコーヒーを淹れてくれました。豆を挽いて量を確認、足りないから豆を足してまたシリシリ。コーヒーとても美味しかった。くわっちーさびたん(ご馳走様です)