ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大宜味村陶器事業共同組合登り窯、窯開き。

日曜日に金城陶器所の皆で沖縄は北部の大宜味村に有る大宜味村陶器事業共同組合の登り窯の窯開きにお邪魔してきました。この登り窯は国場 一さん大海 陽一さん玉城 望さん、若子さん夫妻菅原 謙さんの四つの工房の共同窯です。お祝いに合わせてお日様もピカ…

おかえりなさい!

鈴子さんと博美さんが21日無事に帰って来ました。 帰って来た当日の夕方に工房に行くとかなり瞼の腫れた博美さんが登場。お疲れのようです。鈴子さんは帰って来てから爆睡だそうで、出会ったのは翌日。お疲れは残るものの 顔色もよく、食欲も良いです。お肌…

うりずんの季節

沖縄では春から夏に掛けての微妙な時期の事をうりずんと言います。鈴子さんと博美さんが広島に行っている間にサンニン(月桃)の花が咲き始め沖縄は夏の日差しに。

感謝感激雨霰。

本日を持ちまして広島での展示会が無事に終了致しました。お越し下さったお客様、吉山タンス店の皆様、ならびにお世話になった方々、心からの感謝を申し上げます。先ほど鈴子さんと博美さんからお電話を頂き、話をする中で沢山の方々への感謝が溢れていまし…

留守番組

金城陶器所の愛犬サバお二人の帰りを待っています。

jazzとおばんざいと日本酒と

志帆ちゃんから展示会その後の写真。吉山タンス店店先ぎっしり飾らない展示に余韻が気持ち良く。赤い塗りの盆が器を引き立てています。イベントのお知らせです。皿海 佳子さんによるおばんざいと博美さん厳選の日本酒を楽しみながらjazzライブを吉山タンス店…

こうや電気窯

展示会の手伝いに来てくれた成美ちゃんの旦那さんの ホームページを教わって覗いてみたらとても素敵だったのでご紹介致します。小さな町並みシリーズと題してやきもので小さなお家を沢山作っています。一つ一つとても丁寧で懐かしさが有りました。お家の中に…

響き合う心

きょうの沖縄は雨です。昨夜は博美さんから電話で展示会の様子を伺いました。色々なお客様に起こし頂いたようで 本当にありがとうございました。DMやブログなどを見ていらっしゃったお客様、偶然立ち寄って下さったお客様、お知り合いの方も遠方からはるばる…

吉山タンス店Open

展示会始まりました。広島の天気はどんなでしょう?なんて素敵な空間なんだろう。

懐かしい友だち

今日、もう昨日ですね、展示会の準備に追われていたでしょうか、鈴子さんと博美さん。でも沖縄から助っ人アクセサリー部の志帆ちゃんと島根から家族総出で車で四時間掛けて手伝いに駆け付けた成美ちゃん。成美ちゃんは10年近く前まで次郎窯の工房で修行して…

名刺と旅立ち

鈴子さんに名刺を頂きました。月桃紙に手書きした名前。釦も縫い付けてある、スペシャル名刺です。飾ってみました。鈴子さんと博美さんは今日広島入りしました。いよいよ明後日から展示会スタートです。

鈴子さんライブハウスにゆく。

鈴子さんと次郎窯の人と北窯の人たちが作っているバンドのライブに出掛けました。この日の出演は'ゆきぼんど,ケモノズ,のらりずむ,トベセイウチそれぞれが心地良く音楽を響きあげていました。次郎窯組のYちゃんのうたは風のよう、Kちゃんのトランペットは夕…

クラフト釦

金城陶器所のご近所に住むハナオちゃんが鈴子さんの釦を使って、娘ちゃんとこんな可愛い作品を作って写メールしてくれました。後日工房にも見せに来てくれ、それを見た鈴子さんは「自分が作ったボタンをこんなにしてくれて」と、とても嬉しそうでした。アイ…

展示会用の袋

ボタン鈴、アクセサリー部の志帆ちゃんが展示会の釦販売用の袋を作りました。水墨画は博美さん。サイズも色々。買い物をしてをしてこんな袋で包んで貰ったら嬉しいな♫

ピカソ箸置き❓

タコと魚飛んでる〜。ピカソが子供の描いた絵をみて焼きもちを焼いたと聞いた事が有りますがそんな凄みを感じます。