ボタン鈴

優しくて力強い鈴子さんの作る陶の釦、その作陶と繋がる世界の出来事を綴ります。(金城陶器所公認ブログ)

大宜味ふたたび

鈴子さん、博美さん、志帆ちゃんと

北部に遊びに行ってきました。

f:id:botansuzu:20151101210840j:plain

まず大宜味村の共同窯へ。

f:id:botansuzu:20151101211050j:plain

玉城 若子さんの案内で登り窯へ。


鈴子さんは終始

『ほぉ~、はぁ~、凄いもんじゃ』と感嘆の声。

f:id:botansuzu:20151117015022j:plain

志帆ちゃんと手を繋いで歩いて。

可愛い後ろ姿。

f:id:botansuzu:20151101210715j:plain

登り窯を見学した後

玉城 望さん、若子さんの工房へゆくと

望さんがピザを焼いて

待っていてくださいました。


ゆんたくも弾け、

皆で笑って笑って時間はあっと言う間、

帰る時間。

f:id:botansuzu:20151101211121j:plain

お見送りを受け鈴子さんお二人にご挨拶。


次に向かったのは

藍染工房。


こちらの作家さんが鈴子さんの展示会を

見に来てくださり、

それが縁で知り合いに。


皆、藍染め好きと言うことも有って

お邪魔する運びに。

f:id:botansuzu:20151102041235j:plain

藍畑。

藍を日差しから守る為に

沢山の木が植えられています。

f:id:botansuzu:20151117015415j:plain

どうせ植えるなら食べられるものと

色々な種類の蜜柑を植えたそうです。


シークァーサーにタンカン、

カーブチー。

f:id:botansuzu:20151101211219j:plain

鈴子さんもキョロキョロ。

f:id:botansuzu:20151102041306j:plain

藍が入ったバケツ、

藍独特の香りがしていました。

f:id:botansuzu:20151102041345j:plain

染められた作品を色々拝見して。

f:id:botansuzu:20151102041411j:plain

藍で染まった爪と手。

f:id:botansuzu:20151102041432j:plain

私は藍染作家さんの藍にそまった手が

大好きです。

職人の手はカッコ良い。 

f:id:botansuzu:20151117020640j:plain

鈴子さんスカーフお買い上げ。


お土産に蜜柑を沢山頂きました。

f:id:botansuzu:20151102041508j:plain

最後に瀬底島に行き、

海を見て読谷に向かいました。

車中の鈴子さんはスヤスヤ。


お疲れ様です。